堺市西区浜寺の歯医者 かわせ歯科クリニック

診療科目一覧

一般歯科

当院では患者様に合った治療を心掛け、しっかりカウンセリングさせていただき、
事前に治療方針をご説明・ご相談させていただきます。
(基本的な治療は原則、健康保険の範囲で行っております。
より美しさや精巧さを求める患者様には、自費治療もご用意しております。)

むし歯治療
削る必要がある場合は、削って詰め物や、かぶせものをします。虫歯が深い場合は、根の処置が必要になります。いきなり削ったりはせず、検査・診断後、治療の流れをご説明し、治療します。
無痛治療
なるべく痛みのない治療を心掛けおりますので、麻酔を使用する場合がございます。当院の麻酔は、口腔内の粘膜に貼るタイプの表面麻酔を行った上で、電動注射の本麻酔を行い、注射の痛みを和らげております。麻酔が苦手な方も事前にご相談ください。
歯周病治療(口臭・粘つき・歯茎の腫れ・出血など)
必要に応じて、レントゲン撮影や、歯周ポケットの深さの検査、歯の動揺度の検査、出血の有無の検査などを行います。 検査結果をふまえて、歯石などの原因の除去と口腔衛生状態の改善を行います。
口臭・粘つき・歯茎の腫れ・出血など、患者様によって症状は本当に様々です。一人ひとりにあったケアを行います。お口の中のことで、気になることがあれば何でもご相談ください。
入れ歯
歯がないところを補うために、保険治療(ご希望の方は、自費治療で素材を選んでいただくことも可能です)で入れ歯を作成します。入れ歯の形状や素材は、患者様ごとにご提案いたします。また、今まで使用していた入れ歯が合わなくなった場合や、痛みがある場合もご相談ください。
詰め物・かぶせもの
基本的に健康保険の範囲内での詰め物・かぶせものをご提案します。
より美しさを求める場合や、口腔内での違和感の減少、他の歯にやさしい素材を求める場合などには、自費での詰め物・かぶせものもご用意できます。銀歯から白い詰め物へのやり替えなどをご希望の場合もご相談ください。
外傷(打った場合など)
打って歯が欠けた、唇から血が出た場合など、できる限り迅速に処置いたします。大きな処置が必要な場合は、他病院への紹介状を書く場合もございます。
顎が痛い・歯並びの相談
随時受け付けています。ご相談ください。

小児歯科

お子様の歯に適切な処置を施し、正しい成長を促すのが「小児歯科」です。
お子様の健康を守るため、虫歯治療はもちろん将来虫歯を作らないように予防対策をして、お口の中の健康管理をするところです。特に子供は虫歯のリスクが高く、虫歯を放置すると将来の生活に大きな影響を与えます。虫歯があると、食べものがあまりよく噛めなかったり、アゴの発育不全等の原因にもなります。また、ひどい虫歯を放置することによって、永久歯が生えてきた時決められた場所に生えてくることが出来ず歯並びが悪くなったりするのです。こうした様々な悪影響をさけるため、当院では保護者様と協力して「予防」「虫歯の早期発見」「早期治療」をし、お子様のお口の健康管理をしてまいります。

フッ素塗布
乳歯の時期や、永久歯への生え代わりの時期など、歯そのものが成熟していない頃には特にむし歯のリスクは高まっています。そのようなときにフッ素を定期的に塗布することで、むし歯のリスクを減らすことが知られています。歯磨きの習慣をつけさせるためのブラッシング指導とフッ素塗布で虫歯の予防を行っていきましょう。
シーラント
生えたての奥歯のかみ合わせの面は特に溝が深くむし歯の好発部位になっています。シーラントとは、奥歯の噛みあわせの部分に樹脂を埋め込んで、その部分を虫歯予防しようという方法です。
子供が治療できるように工夫がいっぱい
当院では、お子様がスムーズに治療を行えるように様々なことを取り入れております。
歯医者さんはじめてのお子様も安心してお越しください。
  • ★キッズスペースにはたくさんのおもちゃがあり、待ち時間のドキドキを軽減します。
  • ★診察室へお母様も一緒に入れます。
  • ★診察台では、アニメのDVDを見ながら治療できます。
  • ★治療は短時間で終わらせるようにしています。
  • ★治療終了時には毎回、ガチャガチャをプレゼント!夏休み期間は当たりくじ入りで子供に楽しみを提供します。
  • ★おむつ交換代や補助用のおむつも用意しており、兄弟を連れてきても安心。
  • ★保育士資格を持つスタッフもおります。
  • ★スタッフ全員、笑顔で元気に子供と接し、怖い雰囲気を与えません♪

審美歯科

白くきれいな歯でいたい、というのは誰もが願うことではないでしょうか。
当院では歯の色が気になる、歯の形が気になる、といったお悩みを様々な方法でお役に立ちたいと考えています。

オールセラミック

全体がセラミックでできているかぶせ物(クラウン)で、色調の変化はほとんどありません。光の透過性がよく、汚れ( プラーク)がつきにくいのも特徴です。金属アレルギーの心配もありません。

E-max

特殊なセラミックでできた材質で、見た目は自然歯に近く、金属を使用しないので、金属アレルギー等の心配がありません。硬すぎないので、周囲の歯やかみ合う歯を傷めにくく、時間が経っても、変色がほとんどありません。

メタルボンド

外から見える部分にのみセラミックを張り付けた冠で、 天然歯に近い色調が出せるので、見た目がよいです。中身が金属なので、割れにくいです。

ジルコニアブリッジ
ジルコニアセラミッククラウンは、メタルボンドの内面の金属の代わりに、ジルコニアを使用したものです。金属を一切使用しないため、金属が溶け出すことによる歯ぐきの変色、金属アレルギーなどの心配が無く、強度も強いので、奥歯やブリッジに使用することも可能です。
ホワイトニング
いままで歯を白くするには、歯を削ってプラスチックやセラミックで覆い、変色を隠す方法しかありませんでした。ブリーチング(ホワイトニング)は、このような人工的な材料を使わずに、歯そのものを白くする、従来の方法とは全く違う発想の新しい治療法です。
ホームホワイトニング

患者様ごとに、ホワイトニング専用のマウスピースを作成し、患者様ご自身でマウスピースの中に薬液を入れ、家で毎日数十分~数時間装着する方法します。複数の歯を一様に白くするのに効果的です。

ウォーキングブリーチ
ウォーキングブリーチとは、歯の神経(歯髄)を取った後に歯の中に歯を白くする薬剤を入れ、変色した歯を白くする方法です。通常一本ごとに行います。

は14:00〜17:00です。
※受付は、診療時間の30分前までです。

大阪府堺市西区浜寺船尾町西4-523-14
南海本線「浜寺公園」駅
または「諏訪の森」駅徒歩15分
阪堺線「船尾」駅徒歩10分

ご相談はお気軽にお問い合せ下さい。
072-275-8813

診療科目一覧

歯周病予防や予防歯科、入れ歯など 保険診療(各種保険取り扱い)を行っております。